税関イメージキャラクター「カスタム君」

2023年11月25日(土)、横浜税関の庁舎公開イベントにカスタム君が登場するということで行ってきました。
私はちょうど1年前に税関150周年「横浜税関スタンプラリー」に参加して、カスタム君の大ファンになりました!ようやくご本人に会える!期待をむくむく膨らませながら横浜へ向かいました。

カスタム君とは

カスタム君
庁舎入口に鎮座するカスタム君

カスタム君は、麻薬探知犬をモデルとした税関イメージキャラクター。
英語で税関を”CUSTOMS”ということから名付けられたそうです。
身長180cm、体重90kg。なかなか良い体格をしています!

参考:税関HP カスタム君のページ 

カスタム君の写真

カスタム君
ついにご本人にお会いすることができました!
ずっと気になる存在だったカスタム君。実物ぎゃんかわ…!!
あまりのかわいさに気絶するところでした…あぶないあぶない。

カスタム君

カスタム君
目の素材(?)が光を反射して瞳うるうるです。

カスタム君
側面もいい。

カスタム君
なんと耳は可動式でした!

カスタム君

カスタム君動画

カスタム君についての考察

カスタム君は11月28日がお誕生日🎂
1872(明治5)年11月28日に税関の前身「運上所」から改称され正式に発足し、この日を「税関記念日」と制定したそう。それがカスタム君のお誕生日でもあるのです♪

カスタム君の誕生日のつぶやきから発見がありました。

カスタム君が大量に集まっている写真に、「みんなで仲良く食べたよ」という言葉が添えられています。
カスタム君といえば個体差がありまくることで有名ですが、公式が「みんなで」と発信しているということは、カスタム君は複数いるということになります。つまり、「カスタム君」とは固有のキャラクターの名前ではなく種族の名称!ものすごい発見です!!

だから個体差はあって当然、一人一人別のカスタム君として存在しているのですね。
納得がいきました。今後も種族まるごと推させていただきます!