東京都建築士事務所協会キャラクター「ケンチくん」

先日、ケンチくんに会うべく、新宿駅で開催された建築ふれあいフェアというイベントに行きました。

🏠第24回建築ふれあいフェア🏠
日時:2023年9月9日(土)・10日(日)

場所:新宿駅西口広場 イベントコーナー
主催:(一社)東京都建築士事務所協会
※入場無料
建築とふれあい楽しみながら建築士事務所について知ってもらうことを目的に、毎年秋に開催されているイベント。
内容は、展示・ワークショップ・ステージイベント・相談会など。

ケンチくんとご対面

東京都建築士事務所協会キャラクター「ケンチくん」
会場に到着すると、ケンチくんオブジェがお出迎え。
東京都建築士事務所協会キャラクター「ケンチくん」
クイズコーナーにご本人がスタンバイされていました!
ひえええええええ!か、、、かわいい!!
魔法使いの帽子をお召しになっていました。
ハロウィン先取りの装いです🎃👻頭のとんがりにぴったり!よくお似合いです!

ケンチくんの写真いろいろ

東京都建築士事務所協会キャラクター「ケンチくん」

ツーショット写真を撮っていただきました♡

東京都建築士事務所協会キャラクター「ケンチくん」

ケンチくんと一緒に、建築に関するクイズに参加。興味深い内容でした。

東京都建築士事務所協会キャラクター「ケンチくん」

しゃがむケンチくん

ケンチくについて

ケンチくんは、一般社団法人東京都建築士事務所協会のキャラクター
ネットで検索しても全く情報がつかめず、謎に包まれていてかなり気になっていました。
スタッフの方にお尋ねしたところ、なんと「建築ふれあいフェア」のみに登場するキャラさんであることが判明しました。
次にケンチくんに会えるのは来年!はぐれメタル級の激レアキャラ!

わたしがケンチくんに会いにこのイベントに来たことをお伝えすると、スタッフのみなさんは「なんでケンチくんを知ってるの」と、とても驚かれていました🤣🤣

ケンチくんの魅力

ケンチくんは「ゆるさ」が魅力的だと思います。建築士事務所協会だけあって、家をモチーフにしたキャラさんだと想像できるけれど、なぜオレンジ一色なんだろうとか、手はそこから生えているのねとか、イラストでは指が5本なのに、実物は4本なんだ!?とか、ゆるかわポイントが多くて惹かれるものがあります。そして協会の公式ウェブサイトでも紹介されていないという、ひっそり感。あまりにも奥ゆかしい。活動スケジュールが年一って!もうほんと好き!!これぞ真のゆるキャラです。

わたしはご当地キャラクターが大好きで、くまモンさんやふなっしーさんやぐんまちゃんなど有名なキャラさんももちろん大好きだけれど、ひそかに活動している、まだ世に知れ渡っていないゆるゆる~なキャラさんも大大大好きなのです。
応援したくなる健気さがある。個人的には、そんなキャラさんをあれこれサーチして発見して会いに行くのが楽しみだったりします。

来年もまたこのイベントに参加したいです♪

↑YouTubeに動くケンチくんのショート動画をアップしています♪ぜひご覧ください。