埼玉のご当地キャラクターに会ってきた@ちょこたび観光・春祭り

久しぶりにキャラ活をしてきました。2023年初のキャラクターグリーティング🎵
埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」で開催された、ちょこたび観光・春祭りというイベントです。

埼玉のご当地キャラクターが集合

イベントの終盤で、キャラクターが全員登場!
みなさま素晴らしくかわいかった!!

キャラさんそれぞれとツーショットも撮っていただきました。ありがたき幸せ。

コバトン(埼玉県)

コバトン

コバトンは、平成16(2004)年に埼玉県で開催された「第59回国民体育大会」をアピールするために誕生しました。
一般公募で選ばれたキャラクターなのですが、そのデザイン原画がマリオペイントで描いたような味わい深いイラストなので全国民に見ていただきたい!!!!!
当時高校生だった方のデザインで、コンピュータグラフィックの授業の時間に作ったそうです。めちゃくちゃマリオペイントです。とても好きです。

いるティー(入間市)

いるティー

入間市の「いる」と、お茶の「ティー」から名付けられました。
なんでまわしを装着しているのか気になって仕方がない。
調べてみると、入間市では「わんぱく相撲」という恒例行事があるみたいです。いるティーは優勝をめざしているらしい!

おりぴぃ(狭山市)

おりぴぃ

おりぴぃは七夕の妖精さんです。狭山市では、関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」が開催されているそうです。
おりぴぃさんはかなりキレの良い動きをしていました。しゅん!ってしてた。すごかった。

くりっかー(日高市)

くりっかー

目がうつろだよー!かわいいよー!!
くりっかーさんはやや姿勢が前のめりになっていてとてもかわいかった。
日高市は栗が特産品だそうで、くりっかーさんも体が栗の形をしています。
実はつがいの「くりっぴー」さんもいらっしゃるのだよ。

夢馬【むーま】(飯能市)

夢馬 むーま

群馬県出身なのでね、とてつもなく親近感がわきます。
こちらの夢馬さんは2代目の着ぐるみ(???)だそうで、なんと初代がいらっしゃるのです!しかも初代について調べてみると、かなり、ただの、馬だった。そのあたりも非常に群馬を感じられます。
飯能市は林業が盛んで、木材を搬送するのに使うそりを「木馬(きうま)」と呼ぶことから世界一大きな木馬を作り(ギネスにも登録されているのだって!)、その木馬をキャラクター化して、夢馬が誕生したようです。

YouTubeショート動画

動画も作成したので、よろしければご覧ください♪