ご当地キャラ成田詣2022

カムロちゃん うなりくん

5月29日、千葉県成田市で開催されたご当地キャラ成田詣2022に参加しました。錚々たるご当地キャラクターのみなさまにお会いでき、とても充実した1日でした!今回はそのイベントレポートをしたためたいと思います。

ご当地キャラ成田詣について

「成田詣」とは江戸から成田山までの参詣を意味していて、江戸時代には成田山新勝寺に多くの庶民が徒歩でお参りしていたそうです。

ご当地キャラ成田詣は、全国からおよそ30体のご当地キャラクターが集まり、ステージイベントやミニライブなどが行われる、千葉県最大級のご当地キャラクターイベントです。全国からたくさんのキャラクターやアーティストが成田に集まる様子は、まさに成田詣のよう。

2014年からはじまり、今年で9回目。2020年と2021年はオンライン開催だったので、3年ぶりに有観客でのリアル開催となりました。

参考:成田市観光協会 公式サイト

カムロちゃんのお供として参加

ご当地キャラ成田詣2022には、お客さんとしてではなく、出演者として参加させていただきました。もともとご当地キャラクターが大好きで、このイベントにも遊びに行きたいと思っていたところ、カムロちゃんがアテンドさんを募集しているというツイートを目にしました。

わたしはとにかくご当地キャラクターが好きなのと、今までご当地ヒーローショーのMCをしたり、ご当地キャラクターイベントの総合司会やキャラさんのアテンドもしていたので、自分の”好き”と”経験”が活かせると思い、応募しました。

とてもありがたいことに、カムロちゃんのお供に選んでいただき、イベントに出演することになりました。ご当地キャラ成田詣は5/28(土)、29(日)と2日間にわたり開催され、カムロちゃんの出演は29日でした。

カムロちゃんは、キャラクター歌舞伎・PRステージ・伝言ゲームのほか、参道でのグリーティングやアーティストさんのライブステージなどに登場しました。

29日イベント 参加キャラクター

ご当地キャラクター

晴天の下、ご当地キャラクターが大集合!
暑い中キャラファンのみなさまにもたくさんお集まりいただき、ステージはとても盛り上がりました。

5/29に参加したキャラクターは以下のとおりです。

  • うなりくん(千葉県成田市)
  • カムロちゃん
  • きみぴょん(千葉県君津市)
  • ふっくらたまこ(千葉県多古町)
  • 松戸さん(松戸中央ライオンズクラブ)
  • たかたのゆめちゃん(岩手県陸前高田市)
  • うけどん(福島県浪江町)
  • カパル(【公財】志木市文化スポーツ振興公社)
  • はにぽん(埼玉県本庄市)
  • ちょうせい豆乳くん
  • キャベッツさん(西東京商工会青年部)
  • はねぴょん(東京都大田区)
  • カブッキー(石川県小松市)
  • 一生犬鳴!イヌナキン!&ゆるナキン(大阪府泉佐野市)
  • 呉市公式キャラクター「呉氏」(広島県呉市)
  • くまモン(熊本県)

ご当地キャラクター写真

キャラクターグリーティングでは、写真をいっぱい撮らせていただきました。どのキャラさんも快く応じてくれてほんとうに感動…

うなりくん ふっくらたまこ

イベントを主催してくださった成田市のうなりくん
お隣は多古町のふっくらたまこさん

千葉県コンビです。

うけどん

福島県浪江町のうけどんさん

ツーショットを撮ってもらいました。かわいいステッカーもいただいた!
うけどんさんの慈悲深いお顔…雑念が取り払われるよ…

くまモン はにぽん

熊本県のくまモンと埼玉県本庄市のはにぽん

くまモンさん、ついにお会いすることができました!動きがキレッキレでした。さすがです。
はにぽんさんは目がうるうる!かわ!本庄市ブースでぬいぐるみキーホルダー買いました♪

豆乳さん

ちょうせい豆乳くん

謎ポーズで写真撮ってくれました!暑さのせいか、その後参道で倒れていました。大丈夫だったかな…??

カムロちゃんとご当地キャラクター写真いろいろ

つづいてカムロちゃんと一緒に撮った写真をご紹介します。

カムロちゃん カブッキー

石川県小松市のカブッキー

市政80周年でポムポムプリンとコラボしていたカブッキーさん!
記念オリジナルフレーム切手持ってます!ようやくご本人にお会いできて嬉しい! 

ふっくらたまこ カムロちゃん キャベッツさん

向かって右側にいらっしゃるのが西東京商工会青年部のキャベッツさん

2児のお母さんであるキャベッツさん。6/20に第3芽キャベツさんを出産されたそうです!おめでたい!

呉氏 カムロちゃん

広島県呉市の呉氏〜!

呉氏もずっと会いたかったキャラさんなので、こんな間近で目視できて感激でした。
呉氏は性格がすこぶる良きなんだよな〜最高だな〜。みんなを幸せな気持ちにしてくれるんだよ〜!
明るくて優しくてきびきび動く呉氏が本当に好きすぎる。

カムロちゃん カパル

志木市文化スポーツ振興公社のカパル

職員の卓上メモから誕生したというカパルさん。とにかくゆるゆるでかわいい。
ステージイベントを客席のいちばん前のど真ん中に座って観覧してたのさすがだった。

松戸さん カムロちゃん

松戸中央ライオンズクラブの松戸さん

松戸市在住、“かわいいおじさん”を目指す49歳、会社員。髪と顔で「松戸」をアピールしています。
ステージわきのパイプ椅子に腰掛けてライブ鑑賞している姿を目撃しました。なんだかちょっと哀愁が漂っていました。

ところで、新松戸駅には「Tくん」という謎に包まれすぎたキャラクターがいらっしゃるのだけれど、彼もまた58歳のおじさんなのです。松戸市はおじさんキャラが熱い。どうした。

カムロちゃん 有明ガタゴロウ

有明ガタゴロウさん!!

つぶらな瞳!大きなGのマーク!非公認キャラだけど佐賀県を応援してるガタちゃん!
お絵かきがとっても上手!か!わ!い!い!

きみぴょん カムロちゃん

千葉県君津市のきみぴょん

森の中に住んでいる小さな動物さん。
耳が花になっていて、全身ピンク色で、わたしの好みそのものである。はあ…かわゆ…!
君津市の花「ミツバツツジ」をモチーフにしているのだそうです。

はねぴょん カムロちゃん

東京都大田区のはねぴょん

あ〜〜〜!かわいい〜〜!!!サンリオのキャラさんっぽくもあるよね!以前マイメロディとコラボしていて、ふたり並んだ様子がお似合いすぎて最高であった。

はねぴょんさんは飛行機をモチーフとしたご当地キャラクターで結成された「ひこーきズ」の一員でもあります!ひこーきズは、うなりくん(千葉県成田市)・はねぴょん(東京都大田区)・トコろん(埼玉県所沢市)の3人組ユニットです。

はねぴょんは風呂桶をさげていますが、なんと大田区は銭湯の数が都内最多なのだそうです!銭湯文化が根づいた町、貴重ですね。

まとめ

カムロちゃん

たくさんのご当地キャラさんに会えてハッピー!なイベントでした。これほどたくさんのキャラさんが集うイベントは久しぶりで、本当にそのありがたみを実感しました。しみじみ。

そして1日たいへんお世話になったカムロちゃんチームに感謝です!どうもありがとうございました。

カムロちゃんはもともと千葉県佐倉市の「佐倉おもてなしキャラクター」として誕生し、2020年3月に公式キャラを卒業してから、YouTubeに力を入れたり、 “喋れるキャラクター” として活躍の場を広げてきました。

今回のご当地キャラ成田詣で初めて「喋るカムロちゃん」に会えた、というかたもいらっしゃると思います。カムロちゃんは、「公式を卒業しても佐倉市を応援する気持ちは変わらないのぢゃ♪」と話しておりますゆえ、みなさまも変わらずカムロちゃんと佐倉市を応援していただければと思います!

わたしもいつかまたカムロちゃんとご一緒できたらいいな〜